嫉妬

私もどうやら人から嫉妬されることがあるらしい。

 

確かにあのお別れ遠足での光景、

私にだけ子どもが群がってあとの二人の周りには誰もいなかった。

そして二人を置いて、プラス持ち上がって結婚した。

嫉妬もあったであろう。

 

教諭として働いていたことも

無資格者からすれば羨ましい対象なのかもしれない。

 

結婚したい相手から捨てられ

多少の妥協から結婚をした人から見れば

学生時代からの純愛で結婚した私は嫉妬の対象なのかもしれない。

 

ひねくれた人間から見れば

真っ直ぐ素直な人間は煩わしいのかもしれない。

 

私の弱さも原因であるが

私がこれまで経験してきたことは

もしかしたら相手の私に対する羨ましい、妬ましい、という嫉妬が原因なのかもしれない。

 

今さら気づいた。

私にはなんの価値もないと思っていたけど

嫉妬されるくらい色んなものを持っていたんだ。

 

教諭時代もよく頑張った。

私は嫉妬されていたんだ。

だから、いつも多少の意地悪を受けるらしい。

そんな中でよく頑張った。

時を終えたと胸を張って話して良いぞ。

 

私は人に嫉妬しても意地悪はしないぞ。

自分のしたいことをして

子どもに自分のやりたかったことを押し付けたりはしない。

 

守ってもらいながら

自分らしく、楽しく生きよう。

嫉妬されるくらい楽しもう♪