考える

子どもができずに3年が経つ。

 

あの焦りは何だったのかと考えるとやはり周囲の目である。

みんな結婚したら子どもを産むから私もそうしよう。

子どもが欲しいとみんなが言うから私も言おう。

 

子どもが欲しいのは事実である。

しかし、やりたいことがあるのも事実である。

ナイアガラの滝

タイムズスクエア

モン・サン・ミッシェル

ビックベン

ホームズ博物館

タージ・マハル

ピラミッド…

行きたいところがたくさんある。

 

しかし、子どもを産むにもタイムリミットがある。

みんなより先に、遅れを取りたくない…

そんな一心だったこの三年間。

 

遅れるってなんだろう

先に成し遂げたから何なんだろう

わたしがこだわっていた みんなより先に という考えが最近恥ずかしく思えてきた。

 

先にしたからえらいのか

早いからかっこいいのか

早いから幸せなのか

違うだろう。

そもそも比べることじゃないんだ。

 

今幸せだ と思えることが一番の勝ち組だろう。

あれがないこれがない

あいつに負けるあいつに勝った

あれが欲しいこれが欲しい

そんな欲にまみれた心の汚れた人間って幸せなのだろうか。

 

既婚も未婚も子どもの有無も、年齢も性別も仕事も何もかも人の自由だ。

もっと自由に生きよう。

周りとの違いに怯えないで。

違って当たり前。

 

幸せだと思える毎日にしよう。